2013年1月11日金曜日

Max Payne 3

Angry Joeによるレビュー
Max Payneの1はプレイしたが2はプレイしていない。銃でコンボを入れるというアイデアが理解できなかったからだ。主人公の造形が変になったのも理由の一つではある。
で、Rockstarに移ってリブートした第3弾ができた。

アメリカの連続テレビドラマと、勘違いしたハードボイルドと、説教の融合。
酒の有害さを説く、というのがテーマの作品で仕事中に酒を飲む奴は変な幻覚を見る。糞の役にも立たず、終始ブツブツ言っている(例えば昨日の味噌汁の具がイマイチだった…今日はアサリがいいかも知れない」みたいな)「スタイリッシュ(当社比)に相手を殺す」のが大好き、等といった酔っぱらいが如何に迷惑か、をバーチャル体験出来る。あとはコップ酒でも机に置いておけば洗面所で吐いてすっきりできるだろう。

Red Dead Redemptionでは見事にIPを復活させたが、Max Payneではうまく行かなかったようだ。
バカバカしさとスタイリッシュ(当社比)ではStrangleholdの方が上だと思う。興味あったら体験版を遊ぶのをオススメする。面白かったら?体験版だけで面白さの90%ぐらいは体験できるので買う必要は基本的には無い。
Stranglehold - Official Trailer

Max Payne 3の問題点で一番大きな事は銃撃戦において、リアルなのを目指しているのか、誇張した表現を目指しているのかはっきりしない点だ。TPSなので自分の銃撃に迫力を感じる事は無いし、敵が撃ち殺される時にちゃんと着弾位置を計算して倒れてゆくのは手間と予算を感じさせるものの、目出し帽を被った奴を30人も殺してたらリアルか誇張、どっちかに寄せないと何のインパクトも無い代物になってしまう。Hotline Miamiの方がリアルでインパクトがある。
Hotline Miami Trailer

TPSで銃撃戦の迫力が出しにくい、というのはわかるがもっと物理エンジンを利用して大げさに倒れたりしてくれないとありがたみが無い。何故か?自分は横っ飛びしてスローで銃のスライド動かしてるのに何のサービスも無かったらドッジ2回目ぐらいから、受けなかった一発芸を何度もやらされてるような気分になるからだ。そりゃあ場が盛り上がっていれば一発芸を繰り返す気分になるかも知れないが、会場の盛り上がりが無かったら拷問じゃないか。ジョン・ウーに映画から鳩、教会、二丁拳銃とスローモーションをカットした作品を依頼するんだったら、そもそもジョン・ウーじゃなくて他の監督に依頼した方が良い。シュートドッジを抜いた方が良かったんじゃないのか?「それじゃあMax Payneじゃない」いやじゃあなにか?「シュートドッジが入った」からMax Payneなの?

ストーリーに関しても興味の沸かない酔っぱらいに昨晩の夢を聞かされてるような話で「携帯でも鳴らねぇかな…」という気分になる。「この本は面白いんだ…今から全ページ俺が音読してやる」って言われて嬉しい人は居ないだろ。Max Payne 1なら画面1枚で済むような話を5分掛けて説明するのは明らかな失敗だ。

Max Payneである理由は何なのか?これならタイトルを「ハゲの酔っぱらいinブラジル」とか「銃と独り言の多い男」とか「ゲロ」でいいんじゃないのか?新しいIPになるし。ゲームに乗れる切っ掛けを何一つ与えてくれない内容が心底不思議だ。それとも中盤から未来に行ったり、隕石が降ってきて街が壊滅状態になったりするのだろうか。このままずっと単調な銃撃戦とカットシーンが続くのだったら辛すぎるだろう。別にエンジン売りをする訳じゃないのだろうし、本当にわからない。…まさか赤字を出して税金対策とかか?赤字になったのかは知らないが。

幸せ過ぎて、たまには「今日はむしゃくしゃしたい!」というのならばこのゲームはオススメだ。そういう点では完成度が非常に高い作品だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿