2013年1月25日金曜日

Borderlands 2

Angry JoeによるBorderlands 2レビュー

う、ううぅ~ん?前作は1周するまでは楽しんだのだが、今回は…よくわからん。いや、面白さは1とほとんど変わりません。じゃあ何が違うの?と言われるとBadass Rank(アカウント全体に影響するBuff)とスキル全体の見直し…ぐらい?

「これはBorderlands 1.5だ」というユーザレビューがあったが、私からすると1.2aぐらいの変化しか感じない。1に比べると連射系の武器が弱すぎて全然使い物にならない気がする…装備レベルが上がったらまた違うのかも知れないが、前半はPistolが一番良い感じがする。前作より敵が硬い気がするなぁ。よりCoop向けの調整になったんだろうか。前作に比べると平均的な交戦距離が半分以下になり、銃撃戦自体は簡単になった。これはコンソールでの反応が大きいのだと思う。グラフィック等は前作よりブラッシュアップされているな、と感じるもののそれ以上の印象は無い。

キャラクターの持つ特殊攻撃は大幅に強化され、そのキャラクターを使う意義が大きく増えたと思う。前作ではスキルの関係で持つ武器もかなり制限されていたが、2ではかなり柔軟なシステムに変化した。ただ、敵が硬すぎて威力の低い武器は実質機能していないと思う。前作であった、数値的には弱いが状況で有効な武器になったりという経験が無かった。単に弱い武器と強い武器があるだけに感じられる。

インベントリシステムは…これは一体何をしたいのか?というぐらい意味不明な代物。決して前作でも使いやすい物では無かったが、直感的にもアウトで慣れても使いにくいという豪快さで、20年ぐらい前のRPGみたいなデザインだ。(装備する→ステータスを確認する→装備を外す→ステータスを確認する…)装備はレベルによる制限が大きいため、他のキャラクターに渡すという行為が機能する可能性はかなり低い。レベルがカンストすれば別だが、そうではない場合意図的に育てない限り機能していないと思う。

私が前作で楽しんだ要素として、銃撃戦とアイテムハンティングがあった。少なくとも今回はどちらも楽しいとは感じない。特殊攻撃が強すぎて通常攻撃が非常に弱く感じられる。なんというかこちらが有利な状況を生み出す方法が特殊攻撃しか無い。スコープを使って有利な状況を生み出すにも敵が硬すぎて機能していない。結局撃たれつつ撃ちあう乱戦がメインだ。別に乱戦があるのは問題無いのだが、ずぅーっと乱戦ばっかりだと飽きる。

良くできているゲームなのだとは思う。私にはそこから先の面白さが発見出来なかった。荒削りな分、前作の方が面白かったように感じられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿