2023年3月11日土曜日

異夢迷都 10時間経過

 無事…では無いですが発売になった。

発売当日午前2時にデジタルデラックスエディション…とかいうなめ腐ったエディションの紹介が行われたとか、前日のライブがクソみたいにぐだぐだで結局何も行われなかったとか、そのライブのクソみたいな言い訳とか…まぁ本当に色々あったよ。でも発売されたから良かったと思う。とりあえずPLAIONは本当にクソ。Pで始まるパブリッシャーに碌なの無い?まぁ否定はできんね。

プレイ10時間。メシ食ってるとき以外はずっと遊んでたから、まぁ真面目な話疲れた。

ネタバレらしい、ネタバレはしていないと思うのだが、いつもの事なので書いてる時は書いてるんだろう。なのでネタバレは勘弁って人は読まないで

現在のプレイスタイルは日本語字幕、中国語音声。

世間的な評価は全くわからない。調べてないし。うーん、良くはないんじゃない?数年間待ってるので色々知ってる私でも何の予備知識の無い単語が飛び交うゲームなので。

主観的には満足度は高い。何せ発売になったし。客観的にはかなり問題がある。特にスクリプト。

完成度100%のスクリプトというのはこの世に存在するのかは別にして、このゲームのスクリプトの完成度を言うとすれば、高くて45%ぐらい。まぁ、完成度が低い。実際、既にパッチが出てる(変更内容は不明)。

延々と文句書いてますけど、楽しんでますよ。これが前作スタッフ(一部を除く)の最後の作品なんで。

小さな問題

 名前パネルの間違いがそこそこある。人物が間違っていたりとか。

 ローカライズは問題が無いでは無いが、現在発売中の中国作品の中では良い方だと思う。中国語版から結構丁寧にローカライズされている。

 一部立ち絵の縮尺が狂っている。なんか青雲に問題が集中してる気がするな…。

 コミックシーン(でしたっけ?)で、いちいちボタン押さないと先に進まないのがうっとうしい。で、喋り終わったのか?と思ったらまだ続いていて、しかも飛ばしてたりとかな。

そこそこの問題

 加速的に崩壊するデータバランス、2章辺りからモンスターのパラメータは順調に伸びてゆくが、パーティは大して伸びない。スマホのゲームみたいな戦闘がひたすら続くので、正直飽きるね。レベル上げても大して楽にならず、MMOみたいな感じ。

 メインクエストもサブクエストも報酬はクソ

 サブクエストは基本的にぶつ切り。「え?終わり?」みたいのが連発する。何匹倒せ!とか〇〇を10個集めろ!が出ないだけマシか。

 多分、開発からデータが正常に渡っていないのか、ローカライズチームはそこそこの混乱が見られる。青雲はテキストボックスだと「野郎喋り」。まぁこういう設定なのか?とか思ってイベントに行くと、可愛い声で女の子喋りするんだよ(笑) 驚いたわ。

 マインドハックという名のSlay The Spireクローン。つまらん。やらんでもいいなら、あっても構わないが、これやらんと先に進まないんだよ。やりたくねぇんだよこんなもん。

 スクリプトは、まぁ前作もそうだったが、良くない。前作では登場人物が喋ってる時、他のキャラクターをハーフブライトにして、今誰が喋ってますよって表現をしていた。今作ではネームプレートで見分けるしか無いのだが、それなのに、同時にその場に4人いたりする。しかも性別間違って訳されていたりとか。あと、肝心な場面で、元の曲をミュートせずに、そのまま流して、別な曲が重なるシーンがクライマックスに多い

重度の問題

 クラッシュしたり、進行不可能にはなっていない。

 重度の問題と言えば、まぁ私以外は誰も気にしてないだろうけど、少なくとも、設定とシナリオ書いた人はクレジットでどこにいるでしょう?Special Thanksなんだな、これが。

 まぁしょうがない、退職しちゃったんだろう。メインの人物原画と一部背景の人も退職してる。この人は既に別な会社で仕事してるんだけど、私が追っていた、シナリオの人は今もわからない。今も探してる。原画の人はペンネームしか知らないので、クレジットのどこにいるのかさえわからない。これだけ描いているんだから、どこかには載ってるんだろうけど…。企画したプロデューサーの人(この人も退職済み。現在別な会社にいる)も、Special Thanksだ。企画立てたのこの人なはずなんだけどね。

 とはいえ、もうシナリオは読んだら『嗚呼、灵乌路人の文章だ』ってわかるぐらいわかりやすい。どれぐらい変化したのかは知らないが。W3の絵はまぁ一発でわかる。

現時点での感想まとめ

 1周は間違いなく終わるとして、2周やるのか、これ?という気分ではある。英語版はもうやらん、と決めたので一切見ないとして、日本語の音声は今の所、聞いてみたいのと、数十時間やるのはパスしたい、ってのと半々。このダンジョンをはじめっからもう一回?いや、それはキツいわ

0 件のコメント:

コメントを投稿