2023年3月19日日曜日

異夢迷都 36時間経過(クリア)

ネタバレあります。

強烈なのは避けるつもり(あくまでもつもり)なので未プレイの方は避けてください。








色々あって話が終わる訳だが、最後の最後に怒涛の展開…があるんだが、これね、前作プレイしていないと「誰?」ってなると思うよ。

アイテムレベルは最終的に12まで上がる。店売りが9までなので、12が欲しければランダムダンジョンに潜るしかない。9でもいいんじゃないの?と思われるかも知れないが、12と9だと倍以上性能が違うんですわ、これが。私は「易しい」を選択してプレイしていたが、下手な人間には12でも最後の方は辛かった。ひたすらDebuffが辛い。

パーティHP制なので、Debuff状態で全体攻撃x2とかやられると一気に減る。流石に最後の方では余った金でポーションとか揃えて置いた方が良さそうだ。

12はドロップなので当然好きなものは簡単には手に入らない…というかショットガンは未だに出ていない。とりあえず、NewGame+みたいのは存在してないみたい?クリアした後もランダムダンジョンには潜れるが、他には何のコンテンツも無い、これは予想がついていたので、驚きはしなかったが。

コンパニオン会話みたいの、結局フレーバー+デッキ開放に過ぎないので、あまりゲーム的に意味をなさない。最後の方でいきなりPVぶち込まれたのは驚いた。英語字幕で(笑)

既に歌は公開されていたので訳して読んでいたから何を歌っているのかは知っている。でだ、その歌の内容さ、かなり前の話じゃないの?「そんなの今更歌われてもなぁ…」という気分だった。字幕は中国語版以外全部英語字幕で、中国語版だけ何故か中国語+英語字幕で昔のカラオケみたい。あと、The Answer、結局字幕無し。曲を聴いていて思ったのだが、前日のライブ、初めから仕込みなんじゃないの?というのが確定した。炎上でもさせたかったのか?でもあれbilibiliでも35人ぐらいしか見てなかったし、YouTubeは二人だったぞ、見てたの。もちろん一人は私だ(笑)ちなみにbilibiliでも皆さん怒る様な事も無く、困惑と呆れで終わりでした。今でも思うよ、あれは一体何をする気だったんだ?わざわざ告知までしてよ?まぁプロモーションとしては完全な失敗だ。見事だったよ。これ以上失敗させるにはかなり難しいと思う。

スクリプトは最初から最後まで良くなかった。最後の方でもネームパネル間違えてた。

直されるのかは…直らないんじゃない?直す気があるのかはわからない。PLAIONは直さないだろう。開発が直すのかもわからない。前作でも最後まで効果音バグが消えなかったが、音楽切り替えミスも多分、気が付いていないか、気が付いていても直す気が無いのだろう。

本音を言えばさ、元の見たかったよ!でも幾らかは残ってたよね、福伯の話が出た時には驚いたもの。1930年からネオシャンハイに舞台が変更させられた時に、灵乌路人は、この話を終わらせる、という決断をしたのだろうか。最後の方、色々とネタをぶちこんでいて、色々あったんだろうなぁ…的な気分になった。今回もエヴァンゲリオンネタがあった。あまり元ネタ詳しくないので何某と霧花のとこぐらいしかわからないけど。ああ、あとスパロボネタもありましたね。なのでループもの、多元もの、への彼なりのアピールなのかも知れない。この辺は明らかになる事は無いだろう。

とりあえず、色々あった、本当に色々あったけど、面白かったよ。最後の方、完全にシノプシスが足りなくなっていて、メインクエストをばらしてサブクエストになっていたりとか(これは途中からにもあったが)、色々な意味でハラハラさせられたが、この物語がちゃんと終わりを迎えた事で安心した。

ああ、思い出した、何の脈略も無く、芸芸が役二人で登場してる(勉強狂いと、花売り)。あれは困惑しか無かったよ(笑)あれで出すなら「何とか事件簿」に凌先だしてもいいだろ(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿