2023年3月21日火曜日

異夢迷都 背景画像とか色々(ネタバレ)

ネタバレがあります。

書かれている事は*全て*憶測だと思ってください。本当に憶測なので。

警告は以上です。






ゲームクリアしてひと段落ついたので、背景を細かく色々見ている。私はこれが大好物なので。

夜煙が写真館なのはゲーム内でも語られるが、当初の予定では本当に写真館だった。眼通天の家、あれは実際には夜煙の一部だったらしい。根拠があるのか?と思われるかも知れないが、意味ありげなコルクボード、蓄音機…そしてタイプライター。まぁタイプライターは後にするとして、コルクボードは探偵物の必須アイテム…というか店長の部屋にもあった。蓄音機は前作で入れようとして結局入らなかった要素。ジュークボックスもか。今回DLCで入ったが。

で。タイプライター。何か書いてあるのはプレイ中にも気が付いた。で、撮影したヤツを拡大してみた。何か書いてある。「THE TRUTH」これDLCのタイプライターだ。どういう意味で背景構成を変えたのかは全くわからないが、元々は「真実の探求者」の部屋だったとこれで証明される。つまり、ここが夜煙の2Fだった訳だ。

主人公(何某じゃない頃)が日の終わりに情報を纏める部屋、として用意された。のがこの部屋になるのだろう。

元々の1930年代設定の主人公自室。で、サイバーパンク設定になった自室が鍾馗の部屋。違和感ばりばりな訳だ。だってコルクボードがあるんだもの。天眼がいるのにだ。

ちなみに、あの巨大なコンピュータは天眼が使う予定だった。まぁ最終的には色々あって何の意味も無いオブジェクトになってしまったが。

背景はここははっきりしないのだが、路人が依頼をして、W3が下絵を起こす、着彩まで至った物もあるが、線画かラフしか残っていなかったのも結構ある…らしい。雷雲の部屋、ニキシー管があるのは気づいた方も多いだろう。あれに数字が出てる。ニキシー管の時点で気づいた人も多そうだけど、数列はこうある。「1.048696」これだけでネタバレになってしまうが、路人は本当にあれが好きらしい。前作のインタビューでも答えていた。

なんたら事件簿…まぁ隠す気も無さそうな文字列だが、あそこに出てくる一枚絵、場所はわからないが、店長の机だ。灰皿、手帳、謎の古籍。当初はもっと出てくる予定だったのだろう。そして「何某」の部屋として登場するiMacや小覇王のある机。

遊んでいて違和感が凄かった。だって何某は煙草を吸わない。何某がパソコンを使っている、という描写はあったが、何某が本を読んでいた、というシーンは無い。モニターにある黄色い付箋。あれは元々黄色だった訳では無く、日焼けとヤニ(笑)らしい。

あと、DVDの下敷きになったノートの切れ端、どうやら例の装置に関するメモらしい。

観測者の正体、当初は違ったらしい。欽天司は今作では特に意味の無い部門だったが、ある時点では非常に重要な部門だった。その欽天司にはある人物が在籍していた。…という設定は木っ端みじんに無くなり、全てが葬り去られた(笑)いや、笑うしか無いな。いや、見たかったよそれ、本当に。

そういえば、天眼。遊んでたら疑問に思うだろう、天眼。なんだかそのままフェードアウトしてしまう。私がわずかな情報を持ち、発売されるまでの期間。この間に何かあったらしい。本来はもっと重要なキャラクターだったようだ。あのバイザーの下って誰も見た事ないだろう?どうもアレ、過江龍のスキルに転用されたらしい。何かが明らかになって…みたいな予定があったんだろうが、もうそれを掴める可能性は無さそうだ。

天来は…元々天来という名前では無かったが、欽天司設定に絡んでいたらしい。あれだ、ゲーム中に加速的に崩壊する麒麟児の設定。時間が無かったのかわからない…わかりようがないのだが、なんというかカラーエンディングを彷彿とさせるような流れになっている。ただ、シノプシスそのものは大きく変化していないので、調理が変わったのだろう。

陳宗勝は物凄い割を食ったが、つーか全然印象に残らないよね、彼。弟絡みの話とか。四指半の変更のあおりをまともに受けたので、修正が間に合わなかったのかも知れない。

情報とゲームの中身と画像と色々頭の中を巡っている。面白かったよ、本当に。これを味わう事が出来ただけでも遊んでよかった。続きは他所であるのか、それは出たらわかるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿