2018年10月6日土曜日

XboxOneコントローラーとXbox360コントローラー

XboxOneコントローラー、本体同梱1台、量販店で購入2台、現時点で全部ハズレだ。
  • Aボタンが押したら引っ掛かって出てこない
  • Aボタンを押す時に抵抗がある(戻る時も)
  • Aボタンが1度に2回押したことになる
2台は既に修理に出したが、今手元にある1台もいずれ修理に出すことになるのだろう。
Xbox360時代にはPC用も含めて8個程コントローラーがあるが今まで、こんな事は起こらなかった。見る限り大きなデザイン変更は無い訳だが、ボタン関連は360に比べて明らかに安っぽくなった(音も全然違う。Oneのは少しうるさい)。RB、LBに関しても360はスイッチっぽい感覚なのに比べ、バネっぽい(垂直に押さされるのではなく、斜めみ押す感じ)で、今の所これを駆使するゲームを遊んでいないので問題にはなっていないが、どの角度でも同じ感触の360に比べると握りによって感覚が異なるOne用は私としてはしっくりこない。ただ、360に比べると様々な手の大きさに配慮したデザインにはなっている(特にトリガーが)ので、進化はしているのだろう。

One用が360より進化したと言えば、イアホンジャックが標準装備された点だ。挿した瞬間に他の音は消える。これなら夜遅くでも気兼ねなくゲームが出来るという物だ。…まぁ夜中までゲームなんてする体力無いけどね。

とはいえ、Microsoftのサポートは大変しっかりしており、腹の立つ事も無い。そもそも360だって例のレッドリング以外では壊れなかったし、家にあるXbox5台はコントローラーも含めて一度も壊れた事は無かった。他の会社のも沢山買ったが、壊れなかったのは3dsぐらいなもので、保証期間でも保証しなかったり(「光学ドライブは有料です」なんだそりゃ)、難癖つけてきたりって事は絶対に無い。「◯◯社は神対応!」とかネットで寝言言ってる奴がいるが、神対応なんてしなくていいから普通に対応してくれればいいよ。神対応があるって事は普段はそうじゃないんだろ?それともボタン修理に\8,000円って神対応なのか?(笑)速攻でまたぶっ壊れたが。

コントローラーには予備が必要だし(遊んでいる最中にぶっ壊れたら目も当てられないし)、そういうのがあってハンドヘルドは余り買う気にならないので、Bluetoothとかに対応して欲しいものだと思う。

しかし、この色が違うだけで値段が全然違うってのなんとかならないのか…。色が違うだけに千円とか払う気にならないしなぁ。テプラでも貼るか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿