2018年9月30日日曜日

Forza Horizon 4 数時間経過

何時間遊んだのかイマイチわからん。計6時間ぐらい?
止め時がわからん。調子の良い時はレースを遊び、気分が乗らない時は道路を塗っている。道路を塗るのが楽しいが、道路は有限なので少し不安だ。レースはフェスティバルの更新で増えたり減ったりするようだ。

ゲーム開始から1年間(季節4つ+アルファ)が経過してから本番で、その後は1週間?ぐらいで季節が移り変わる…らしい。今は夏になっているが、いずれ冬が来るのかと思うと憂鬱だ。季節限定のイベントや廃車探しもあるらしい。

吐き気が恐ろしいドローンだが、廃車探しでほぼ必須なので酔わない程度に活用。パネル探しでも活躍できるが、教会の上にあるパネルとかはどうやって壊すのだろうか?

ずっとコックピット視点で遊んでいたが、ワートホグだけは無理。道路が全く見えない(=アイデアルラインが見えない)。こんなもん使ってるからリーチで負けたんじゃないのか。

イギリスが舞台とは知っていたが、エジンバラが舞台とは知らなかった。走っている途中でエジンバラ城を見て初めて気がついた。印象としてはもっと陰鬱な土地だったのだが(笑)再現度は高いのだろうか?

ガチャの替わりにスロットマシンがあるのだが、衣装、エモート、ホーンが当たるとハズレ感が強い。アバター要素は出来が悪く、選びごたえも無い。Test Drive 2もアバター要素は酷かったが、レースゲームにアバター要素って余り合わない気もする。序盤はアバターも登場するが、ゲーム本編に入ってから廃車発見と名所発見ぐらいしか登場しない。そもそも家買ってもほとんど意味を感じない。僅かな特典があるだけで何箇所も要らないような…。ファストトラベルが家なら無料とかなら投資しがいがあるが、現時点では車を買うぐらいしか。で、今気がついたのだが、ファストトラベルパネルを破壊するとファストトラベル料金が少しだけ安くなる!…ありがたみねぇ…。1レースの賞金並みに請求されるのに数百CR下がってもなぁ。

私が今までに遊んだ事のあるレースゲームとの違いはレギュレーションさえ満たしていれば車の選択はかなり自由度が高いという事だ。古くて非力な車でもレースで全く歯が立たないという事は無い(ロースターは自動的に似たようなランクの車で構成される)。なのでオフロード車限定とかそういうレースを除けばS13でもダートコースを走ったり出来る。

Aクラスぐらいなら私の操作能力でも対応可能な範囲だが、S1辺りから厳しい。S2だと巻き戻し必須な感じだ。画面の破壊可能なオブジェクトの描画も追いつかない事があるのだが、破壊不可能なオブジェクトの描画は遅れたのを見たことが無い。すごい技術だ。

稼いだスキルポイントは車ではなく、アバターに紐づけされている。他の車で稼いで、好きな車に付与する事が可能。なので気軽に色々な車を試すことが出来るようになった。Boxsterが無いので替わりにCaymanに乗り始めた。海岸で飛ばすととても気分が良い。ナビでウェイポイントが設定できず、最短距離しか選べないので、走りたい道を選び、その度にまたマップで選び直すのは少々面倒だと思う。特にメニュー→マップを何度も選ぶのが面倒。一発でマップに飛べたらいいのに。


今回、Xbox Oneのデジタル購入を初めて利用した訳だが、ディスクの入れ替えが無いので本当に楽だ。ディスク版を買っても結局インストールが必要なのだろうし、ディスクがキーにしかならない面倒を考えればデジタル購入はメリットが大きい。家でディスクを無くす心配もしなくて良いし(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿