2015年11月21日土曜日

Fallout 4 の読み込み

テクスチャがデカイのか、Fallout4のローディングは恐ろしく長い。
ウチの7200rpmのHDDではHalf-Life2発売当時を思い出すような猛烈な読み込みが行われる。
読み込みが長いのはしょうがないとしても、何が困るかと言えば、Fast Travel直後に敵に襲われる事があるので、待ち時間に他の事する訳にもいかない。

という訳で使っていないSSDをフォーマットして、DataフォルダだけJunctionを張る事にした。

SteamのFallout4のフォルダは
Steam\steamapps\common\Fallout 4
ここにあるので、エクスプローラでDataフォルダをSSDにコピーする。(約25G)

コピーが終わったらDataフォルダをリネームする。Dataじゃなければ何でも良い。

次にコマンドプロンプトをadminで開いて、Fallout4のフォルダに移動して、コマンドを実行。
mklink /j Data G:\Data
G:\Dataの部分をエクスプローラでコピーしたフォルダにする。






こんな感じに表示される。
後はSteamから普通に立ち上げるだけ。
環境にも依ると思うが、私の場合4倍ぐらいは早くなった気がする。
SSDが無い場合、USB3.0のUSBメモリとかでも代用できるのかも知れない。
ただし、必ず挿しておかないと駄目なので固定メディアの方が樂なのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿