2015年11月15日日曜日

Fallout 4 10時間経過

例の如く多分、ネタバレあり。

ゲームに占めるFPS要素

FPS要素はシリーズで一番高い。VATSでも時間はスローになるだけで、3、Vegasと比べても頼りにならない。照準して撃つのが現状ではベストだ。この辺はレベルが上がったり、Perkで印象が変わるかもしれない。
ただ、VATSは今までのコンセプトではリアルタイムゲームに慣れていないプレイヤーのための救済策として機能していたが、4ではその要素はほとんど無くなった。

舞台の異常な豪華さ

一昔前のFPSのシングルプレイヤーキャンペーンぐらいの密度で全マップが構成されている…もうなんというかヤケクソなレベル。MODが出たら更に外を歩くのが楽しくなりそうだ。道路の破壊具合はかなり酷いので道を歩くのはそうでもない。モンスターの分布がまだらで世界観は統一感は感じられない。今のところ、グール率が異常に高い。…今までのグールっぽさがかなり薄れ、ゾンビ(ダッシュ付き)色が強い。

メインストーリーはしばらく忘れる

4は話がかなりの数並行して進むので序盤はメインストーリーは忘れて拠点の強化を行った方が良さそうだ。彷徨いていると様々なサブイベントが発生する。ただ、道路で行商にも会わないし、旅をしている人もほとんど居ないので少々寂しい。拠点が発展したら変わるのだろうか?

環境は結構改善できた

ぼやけた視界はアンチエリアシングを減らす事で効果があった。照準はオフ。HUDは更に調整の必要がありそうだが、邪魔くささはかなり減った。FOVはとりあえず90なら許容範囲。

主人公

フルフェイスのガスマスクを被った。しょぼいストームトルーパーみたいな感じ。
会話の時の顔切り替えも変更できるのか?今度調べてみよう。
MODか何かで声のOFFも欲しい。アイテムを見て喋るのは特に意味が無いので無くても問題なさそうだ。

字幕

全部ONにしているが、出ない情報も多い。救難信号絡みはパルスを追うのはともかく、メッセージ内容から探すのはリスニングだけなので難易度が少し高い。字幕絡みはバグがかなり多いのでひょっとしたら出ていないだけか?

建築

建物の角ってどうやって処理するんだ?階段の作り方もわからん。ジュークボックスの配線もわからん。他の装置のようにケーブル繋ぐ訳ではない?配電盤とかいるのだろうか。

Adhesive

Adhesiveってなんだ?と思っていたら接着剤の事だった。Glueじゃないのか。
…接着剤で照準器付けるのか?いや、それは駄目だろ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿