2015年11月11日水曜日

Fallout 4 第一印象

2時間ぐらいのプレイ印象。
多分、ネタバレがあります。
あと、多分文句ばっかり言ってます。

現在の印象はガッカリ

予告編で悪い予感のした部分は全部当たった。


洒落にならないFOV 

これはRockPaperShotgunの記事で解決できる。
小さい箱を通して見ているような強烈な圧迫感。
PC版は変更できるが、コンソール版はどうするんだ?
処理性能の問題、酔わせないため等理由があるのだろうが、近視シミュレータみたいな気分。 Vaultから出た時には「一回セーブしてやめてイイすか…」というのが正直な感想だ。

主人公が喋るのは予想以上の破壊力 

半端なカスタマイズから始まるオープニング。
声の印象は強烈で顔をどんなに変えた所で印象は全然変わらない。
まぁこれは予想した事態だから我慢するしか無いのだが、
台詞のテイストレス加減。
相手が延々喋る。 「はい」「いいえ」「たぶん」「おやおや」
まぁこれは最悪な例だが選択した台詞をそのまんま喋る。
正直馬鹿みたいだ。
何が問題なの?と思う人もいるかも知れないが、4つ選択式だと台詞が非常に短くなる。
草野仁シミュレータか?というくらい会話になっていない。
Mass Effectだとプレイヤーはニュアンスを選ぶ(例えば、「肯定的」「否定的」のような)に比べると脱力感が凄い。
これを日本語で聞いたら正直半笑いだと思う。
ただ、これはMODを意識して汎用性を出すためにテイストレスにしたのかも知れない。
でも、あれだ。そんなのだったら初めから声いらないだろ。

 Fallout3を超えたシナリオ 

もう完全なレール状態。この導入、本当に必要なのか?話のための話。
Fallout3の父親探しも相当アレなシナリオだったが、今回も単なる制約以外を感じない。
もっと自由でもいいんじゃないの?脚本賞でも狙ってるのか?これで?

満艦飾なUI 

ごちゃごちゃ、ちゃかちゃかして落ち着かない。目がおかしくなりそうだ。
これもMODとかでどうにかなるだろう。
Pip-Boyもイライラする表示。Robcoの画面も目が疲れる。

システムの大幅な変更 

スキル制からPerkのみに。プレイの幅は大幅に減少。
アイテムの修理が不要に。壊れかけの新兵器より、威力はイマイチだが状態の良い旧兵器みたいな対照が黙示録後の世界という印象だが、使う装備以外は単なる素材に。パイプピストルとか何のために存在するのか? この印象がどこまで変わるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿