2015年9月8日火曜日

Renowned Explorers: International Society



オランダのAbbey Gamesによる19世紀の探検物ゲーム。前に作った作品はReusというGodゲームで、Steam上にReusがあると25%オフで購入できるキャンペーンをやっている。

この感想は9/4パッチ時点で書いている。現在パッチが進行中なのでこの先どうなるかは不明。

カラフルでカジュアルっぽい見た目とは逆に難易度はかなり高め。ボードゲーム風の作りになっており、一人のリーダーと二人を選んで3人で探検隊を組む。リーダーに選んだキャラクターはリーダー能力が付与される。最初、星印の付いているキャラクターしかリーダーに選べないが、条件を達成すると次回ゲームよりリーダーに選べる(カーソルを合わせると条件がわかる。基本的には探検隊に組み込んで複数回探検すると選択可能になる)数回の探索で1キャンペーンが終わるため、1回のプレイ時間は少なめ。

多彩なキャラクターと美しいグラフィック。戦闘以外はFTLを知っているならアレの探検隊バージョンと思ってもらって間違い無い。ただ、FTLと違って行先で何が起こるのかは事前に知ることができるため、ランダム要素は大きいもののFTL程運任せという気はしない。

戦闘は特殊で「結局武力解決が一番」にはなっていない。攻撃には3つのジャンルがあり、友好的、計略的、攻撃的に分かれる。攻撃的な行動には直接武器でダメージを与える以外にも嘲ったりする事が可能。精神力が0になったキャラクターは戦闘不能になる(敵の場合、戦闘区域外に退場する)。友好的に相手を感動させて…や、計略的に相手を絶望させて…などと言った手段も可能でとりあえず精神力を削り合うこととなる。攻撃前に事前にどの程度の精神力ダメージを与えられるかがわかりやすい。

こちらの攻撃のジャンル選択により、場の雰囲気が変化する。雰囲気はダメージに影響するため結構重要だが、出力の高いダメージと必ずしも一致しないので結構悩む。探検隊の構成によっては戦闘結果のボーナスにも影響するので、戦闘に「如何に勝つ」のかはもちろん最重要だが、「どうやって勝つか」もかなり重要だ。キャラクターを選ぶ時にも注意事項にあるが探検隊の組み合わせは非常に重要だ。キャラクター選択時に「誰々と組ませるのがオススメ」と書いてあるので最初はそれで体験してから別な組み合わせを見つけるのが良いのかも。

各キャンペーンの最後にはボス戦があるのだが、調整が難航しているらしい。
何が問題かと言うとボス戦ではボスだけ倒せばクリアになるのだが、ボスがかなり硬い事と、最初からこちらの2倍ぐらいの取り巻きがいること。数ターン毎に増援が来る事で、長期戦では不利になる一方だ。
また、精神力が0になったキャラクターは他のキャラクターが精神力の75%まで回復させる事が可能なのだが、誰かが精神力が0になった時点でResolveという数値が一つ減る。Resolveが0になったらゲームオーバーとなる(最初からやりなおすか、戦闘を再開する)。最初のResolveは2だからキャラクターが2回倒れたら終わりだ。また、ボスに勝つには3人の攻撃で2ターンは掛かるので一人が倒れると、勝つのはかなり厳しくなる。この辺もあって、多彩なキャラクター達とは裏腹に組み合わせにあまり自由を感じない。開発陣がどうやって解決するのか注目している。
☆のキャラクターがリーダーになれる。
ロシア人のアンナとカナダ人のイボンヌ



…の笑顔(何かを企んでいる訳ではない…らしい)
ボス戦と後半の戦闘以外は楽しい。せめてExplorerモードではもうちょっと戦闘が簡単になって欲しい。
SteamGOGで購入可能。Steamで買う方が安い。

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