2019年2月2日土曜日

Chinese Parents/中国式家長

中国人の子供に生まれるとプレッシャーが凄いらしい。


※(3月21日追記)
英語版、日本語版について発表あり、その他の言語も予定との事。

※初回プレイのため、理解が不足しており、以下間違いが多い。実際にはタイトル画面から確認する限り、職業ルートもあるようだ

子供が生まれる。最初両親は「健康に育てば」程度の希望を持つが、成長するに従い希望はどんどんでかくなる。親を満足させるには能力を上げるしかないが、プレッシャーもどんどん積み上がる。遊べばプレッシャーは減るが、両親の満足度は基本的に下る…。

フォーラムやレビューによると基本的には中国人あるある、らしい。ネタは中国人ミームが多いので、その辺かなり知識が要求されるようだ。私は中国語はほぼ読めないが、その状態だとタスクが高確率で理解出来ない。中文が読めないなら、画像翻訳ソフト(携帯やタブレット等の)が無いと相当きつい。

パラメータは成長こそすれ、要求はとてつもなく高い。複数周を遊べ、というゲームなので(基本パラメータは引き継ぐらしい?)周回すれば楽になるのか?ちなみに現在10才ぐらいだが、一度も試験に合格した事は無い。最終的には国家統一試験で良い大学を目指す。

教室で黄昏るウチの娘

ゲーム開始時は乱数で息子か娘か決まる。次世代は逆になり、その後は完全ランダムらしい。生まれた赤ん坊は最初諸星大二郎の漫画みたいな謎の生き物だが、成長すると容姿が物凄い進化する。私は名前をつけてしばらく経ってから自分の子供が娘とわかった。

身の毛もよだつ学級会

将来の高級官僚への一歩らしい学級会。空虚な言葉を並べつつ(勉強は皆で助け合いましょう、みたいな)、他の二人から集中攻撃されないよう突出しないよう意見を表明する競馬のような学級会。これを小学生からやるんですか…。

親の面子を潰さないよう、自分はプレッシャーに押しつぶされぬよう、能力値を上げ、良い大学を目指す(他の道は無い)。ボーイスカウトという名前の少年共産党員とかプレシャーに負けぬよう海賊版ゲームで遊んだり(RedAlert2か?)布団に隠れてゲームして親に睨まれたり。子供は子供で逞しくやってるんだなと思うが正直このプレッシャー満載な生活はゲームでも結構きつい。

両親とか味のあるグラフィックなのだが(父親の顔はミームでよく使われる顔のようだ)
残念ながら更新される予定のようだ。どちらか選べたりした方が良いと思うのだが、基本的には更新は喜ばれているようだ。

ゲームエンジンはUnity且つ既に2Byte文字対応なのである程度簡単なんだろうか?ただ、現在物凄い勢いで更新されているので(ほぼ毎日)その辺は大変そう。\1、000円ぐらいのゲームなので(現在30%引き)興味があったら買っても良いゲームだと思う。ただ、文章は想像以上に難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿