2019年2月26日火曜日

Alpha Protocol

信じられない最悪なゲーム内容と素晴らしいそれ以外。


Steamでは購入出来ないが、Humble Bundleから簡単に購入出来る。頻繁に75%割引になるので安い時なら\500円ぐらいだ。発売時から評判は非常に悪かった。更に洒落にならないプロテクトのお蔭で(SEGAが大活躍)大混乱になり、Version1.1でプロテクトが外された。ある程度のバグも1.1で直され、さらなるパッチも発表されたが大多数が予想する通り発表されず、半壊したゲームが今でも売られている訳だ。

内容はスーパースパイ(武力、ステルス、技術とかから選べる)を作り、世界を股にかけて適当に戦う。会話はとてもB級的で馬鹿っぽくて面白い。キャラクタービルドはDeus Exを拡張した(Shadowrunみたいな感じ?)経験値を振ってピストルスキルを上げたり、ハッキングしやすくしたり出来る。キャラクタービルドと会話は面白く、会話の結果で話の流れは結構ダイナミックに変わる。上層部から逮捕しろと言われたテロリストの頭を撃ち抜いて不評を買ったり出来る。

まぁアクションゲーム部分がDestinyとかRAGEを20倍つまらなくしたような代物で技術的不具合が多く(とはいえ8年前のゲームなので今のPCだと重さは問題にならないだろう。上記ビデオでテクスチャの問題が指摘されているが、ゲーム機版の問題でPC版ではあの事象は発生しない)場合によっては結構酔う。一番の問題はすべての動きが安っぽい点だ。ここに眼を瞑れれば意外に楽しい。とはいえ、一番長く遊ぶ部分なのでそうは出来ない訳で…。

以前はGamersGateで買って重くて全く遊べなかったが、今回のSteam版(とは言っても内容は全く同じなんだろうけど)では軽い物の、酔って遊べない。ままならないものだ。会話はタイマー制なので英語が堪能じゃないと厳しい(当時のゲーム機展開の作品なので、選択以外の英文はそれほど難しくない)ので楽しめるかと言われると。酔わなくて、英文も堪能で、ゲームの半分以上あるアラに目を瞑れるなら、\500円値は十分あると思う。私も酔わないんだったらもっと遊んでみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿