2012年12月29日土曜日

Wolf

1994年に発売になった狼サバイバルシミュレータ。Manley&Associatesという会社が制作した。同社は1996年にEAに買収されEA Seattleと名前が変わった。
「EAに買収され」の時点でネタバレだと思うが2002年に閉鎖されている。
Lionという続編が作られたそうだが、そちらは見たことは無い。

ゲームは任務達成モードとシミュレーションモードに分かれ、サバイバルを行う事となる。一匹狼でも群れのリーダーにもなれるため狼マニアの人には堪らない物があるらしい。私は動物に対する愛情がほとんど無いためその辺は理解できなかった。

狼の能力である嗅覚や聴覚を使い、水源を探したり、狩りの獲物を探したりしてステータスの維持を行うのがメイン。ハンターに見つかると高確率で射殺されて死ぬ。シミュレータであるため、負傷すると行動力が低下しさらに致命的な状況に陥る。死亡時は動画で実際の狼の死を見せられるため、後味はかなり悪い。

動物が主役のゲームで見られる擬人化的要素は名前を付けられるぐらいしか無く、面白いかは別にして本格的なシミュレータに仕上がっていると思う。CD版とFD版があり(私が持っているのはCD版)CD版は狼のマルチメディア辞典がついていた。

マルチメディア時代だから発売されたゲームなのかも知れないが、面白い着眼点だと思うし記憶に残るゲームだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿