2018年9月28日金曜日

Forza Horizon 4第一印象



最初はデモ版と同じ展開で、それから少しすると家が手に入り、やっと車が買えるようになる。S13を購入してチューン、季節が移り変わり、雪の降る中スピンしまくっている。

字幕が鬱陶しいのでオフにしたが、やはり日本語のUIが余りに酷いので「なんとかならんのか」と思って試してみたらあっさりと英語版に出来た。

本体の言語を英語に変更すると、パッチがダウンロードされる(数メガ)、トロフィーが更新される(数分掛かる)、念の為、本体再起動後、無事英語版で起動に成功。

難易度設定はかなり幅広く設定出来る(PCのゲーム並みに設定可能)ので、ゲームに興味さえあれば私みたいな下手くそでも十分プレイ可能な範囲だ。冬になると初級でも辛いがゲームの挙動やAIはかなりアーケード寄りな作りでアイデアルラインも表示されるためまともに走れずうんざりする事も今の所無い。昼間(特に冬)はアイデアルラインが非常に見づらいが、逆に夜だとくっきり見えるので夜の方が走りやすい、という不思議な状態になる。

AIは特筆すべき点は無いが、コンピュータゲームで良くある、プレイヤーが1位になった時にAIがインチキ丸出しのブーストする事も無いので序盤は順位を落とさず付いてゆく、ばらけたら徐々に順位を上げてゆく、という流れになる。

ダメージアリに設定しているが、初級だからなのか致命的なトラブルは起こらず煙を吹くことも無く、若干操作しづらくなるぐらいだ。契約の関係なのか車体に傷が付くぐらいなので正直物足りない。契約と言えばトヨタ車が全然無い。セリカもMR2も無い。トヨタ車ファンの方はがっかりしそうなラインナップだ。DLCとかで増えるんだろうか?そういや、ポルシェがあるから期待したのだが、Boxsterも無かった。

ラジオは割とガッカリ。チャンネルも少ないが、曲も私にはピンと来ないのばかりだ。音は全般的に素晴らしいパーツ交換でちゃんと音が変化してゆく。エンジン音とかも素晴らしい。オープンカーで風の音が聞こえないのは残念だ。そういう需要って無いのだろうか?今書いていて気がついたのだが、環境音がほとんど無い。静かすぎるぐらいだ。

ドローンは滅茶苦茶酔う。もう使う事ねぇかも。

プレゼンは全般的にイマイチ。ほとんど見る価値の無いリプレイ(他の車の視点に出来ない。カメラアングルも雑で眺めるのに全く適さない)、全く嬉しくない勝利演出(ゴールした瞬間傷一つ無く、興ざめのしょぼい演出)。四季、景観、エフェクトに全力を使った分削られたのかも知れない。とはいえ、そちらがメインで十分なのだからこの辺はしょうがない部分なのだろう。

マルチプレイ要素には全く興味が無いからその辺は不明だが、ソロでも値段値は十分あるコンテンツ量だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿