2013年11月17日日曜日

Pinball Arcade

通常のSteam販売ではなく、インストール後にアカウントにアンロックを行う事でテーブルを追加できる。トライアルでも十分遊べるが、現在オペレータモード付きで全部のテーブル(Official)を買っても$90なので安い。多分遊ばない台も沢山あるとは思うのだが、でもまぁ実際に程度の良いピンボール台を遊ぶというのは一部の地域を除けばほぼ不可能な訳でテーブルのライトの点滅を眺めているだけでも結構楽しい。

現在の目玉としては版権が高そうで無理と思われていたTerminator2(この際、Kickstartarの1いや、3件は忘れよう…)。仕事が終わってから店に行って夜中まで遊んでいた。幸運にも素晴らしく状態が良く(メンテナンスが頻繁に行われていたので)音楽も非常に良く聞こえた。Pinball Arcadeで初めて知ったのだが、私の行っていた店はフリッパーをかなり強めに設定されていたので、プレイはちょっと違和感がある。でもあの音楽が聞けるのならまぁ安い物だ。

Bally、Williamsだけがピンボールの私にとってはSternとかGottliebの台は正直興味が沸かないが、ピンボール史的には重要なのだろう。後者2社のタイトルは、まぁ…その…全然知らない台ばかりだ。それぐらい興味が無かったという事なんだろうな。他には漫画で扱われたTwilight Zone(漫画内では別の名前になっている)、私の住んでいた所では入荷しなかったので初めて遊んだ。

物凄いインフレスコアで驚いた。ちょっと遊んだだけで二千万とかですよ。人気のある台らしいのだが、私には難しすぎる。

しかし、ピンボールのコンピュータオリジナルの作品は結構数がある(私も結構買った)のだが、面白いと感じた作品は正直無い。もちろんBally、 Williamsの台が全て面白い訳では無いのだが、デザイナーの差なんだろうか、それとも音楽なんだろうか。最初は実際に遊んだ事のある台だからなのか?と思ったがそういう訳でも無いようだ。

全然Pinball Arcadeの話をしてないよ。
解像度を上げて設定をかなり高くしても画面はそれほど綺麗にならない。モデリングも結構ガクガクしている(携帯電話とかでも遊べるようにそうなっているのかも)のと、ボールのシミュレーションもあまり良くない…らしい。私にはその辺はよくわからない。ボールにスピンが掛かって変な動きをしないのは確かに感じる。あと、筐体に刺さったりしない。刺さっても困るが。夜の店で見るとピンボール台というのはとてつもなく美しく見えるのだが、残念ながらゲーム画面ではそうならない。アップデートは頻繁に行われてはいるようだ。

インターフェイスはゲーム機と同じ物が使用され、使いづらい。Xbox360版と同じだ(但し、マウスが使える)。コントローラーが使用できるのでキーボードの心配はいらない(もちろん惜しくないなら別)
初期設定のカメラだと近すぎてうんざりすぐが、切り替える事ができる(但し固定はできない)ので吐きそうにはならなくできる。まだ試していないが、画面ローテートができるらしいので、Pivot付きのモニターだと縦長で楽しめるのか。残念ながら今のメインモニターはPivotが無いので試すとしても数年先になりそうだ。

実機のピンボールが好きで、多少のシミュレーションの雑さが気にならないなら音だけ(実機からサンプリングしたらしい)でも楽しめると思う。少なくともメンテナンスはいらないし、フィーチャーが壊れていたりする事もなく、フリッパーがヘタったりもしない。セガの直営店みたいにアウトレーンに入りやすくしてある事も無い。頭上で流行りの曲が掛かっていて音が何も聞こえないという事も無い。もちろん臨場感は全然実機に及ばないが、それが欲しければ実機を買うしかない話だ。私は置く場所もメンテナンスする能力も無いのでPinball Arcadeで十分楽しめる。


本棚にあるピンボールグラフィティ。なんかとんでもない値段に。電子書籍とかで出るといいですな。いくらなんでもこれでは手に入る値段じゃない。これ見て、色々な所に行って半壊した(フィーチャーが壊れているのは当たり前、フリッパー片側しか動かないとか)ピンボールを探して歩いたものだ。健康ランドみたいな所とか、スーパーとかまで探して歩いた記憶がある。まだまだ遊んで見たい台が一杯あるので長く続くといいな。White Waterはあるので、Black Knight2000(2月16日追記:3期で追加された)と、Getawayとか、Cycloneとか…。


Williams Pinball BLACK NIGHT 2000 Sound Track

Terminator 2 Judgement Day pinball music


The Getaway - High Speed II pinball music

0 件のコメント:

コメントを投稿