2022年12月8日木曜日

瓔珞事件簿之誰殺了愛情

「瓔珞事件簿(シリーズ) (サブタイトル)誰が愛を殺したのか」


 

 【Steam】《瓔珞事件簿之誰殺了愛情》游戏预告 - 国产推理类新作


オーソドックスなAdv。

異常に安価だがこれで元とれんのか。私が心配してもしょうがないが。


瓔珞探偵事務所の所長、珞伊(ルオ・イ)と所属の探偵(部下ではない)璎子(イン・ズィ)…まぁサクラコなんでしょうが、珞伊の方は実はよくわからない。lokまでは確実なのだが…ロキとかか?


推理力とハッタリに優れた珞伊と、聴力と口の悪さに優れた璎子の二人組でチュートリアルを兼ねた事件+殺人事件を追う。

制作は傅真。聞いた事ある人もいるだろうが、探偵小林(探偵とあるが、実際には英語のDetectiveで特捜部の刑事隊長)の作者だ。この人相当な仕事中毒なのか、年に複数本のゲームを作成している。これも友人らしい致意から「端木斐 VS 小林正雪」のエンジンを貸してもらって絵と音楽以外はほとんど一人で作ったらしい。


凶悪事件も少なくないXX市(本当にこういう名前)には難事件解決で知られた二人組の探偵がいる。それが瓔珞探偵事務所の珞伊と璎子。傍から見ると喧嘩してるようにしか見えない二人が遠慮のない意見交換をしつつ事件に挑んでいく。まぁそんな感じのゲームだ。選択肢を間違っても、直近から再開するのでマルチエンディング以外の場所でハマる事は無いだろう。なのでカジュアルなゲームである。


探偵小林では物凄い多かった逆転裁判要素がかなり減り(それでも無い訳では無い)一般的な推理Advっぽい作品になった。日本では絶滅危惧種に近い推理Advだが、まぁこれは本当に逆転裁判のお陰なんだろうが、世界的に見れば推理Advは意外な形で生き残っている訳だ。


ちなみに瓔珞の噂を聞きつけて休暇を兼ねてこの街にやってきた小林刑事とその部下松田が登場する。…のだが探偵小林は序盤しか遊んでいないので実はこの二人の事はよく知らない。松田が恐ろしく凶暴なのは知ってる。


殺された映画監督の死の謎とその動機を追うのが本編。ちなみにセーブデータを見ると推理編と書かれているので別なのもあるの?と思ったら後記で判明するが、当初の予定では推理編/愛情編の2つがあり、両方を遊ぶと話が見えてくる、みたいな構想だったらしいが進め方によってはネタバレになってしまうので愛情編は無くなり、その要素は推理編へと組み込まれたそうだ。


「人気があったらシリーズ化したいと考えています」とあったが、現在続編の話は聞かない。私はこの二人が登場するなら続編買いたいと思っている。


 

 瓔珞事件簿之誰殺了愛情 MOD適用テストサンプル

0 件のコメント:

コメントを投稿