2022年7月2日土曜日

Metal Max Xeno Reborn

 Steam版が発売されたので買ってプレイ。

悪く書かれている事はほぼ全て事実。

だからと言って楽しく無い訳では無いという不思議。

元であるMetal Max Xenoのシステムとかを一新して別物にして、(あれだけ削ったXenoから更に)色々削りに削った作品。

若干Metal Max「らしさ」を取り戻した代わりに、調整の欠片も見つからないシステムの数々。

破綻したスキルシステムとかそこら中が破綻した作品なのだが、8bit時代に見られたアイデアは満載で企画はスタートしたが、実装できたのは2割みたいな「魅力の一端」は伝わって来る、95%ぐらいの人が脱落する作りになっている。


シリーズ従来通りの攻撃>回復のシステムなので、全滅する前にどれだけ一気にダメージを積み上げるか、みたいなリスクの低い(何故低いのか?それはサバイバルモードを除けば全滅のペナルティが無いから)勝負をする。敵のHPがわからないので、色々やるのに意味を見出しづらいというのもその傾向を助長している。


やり込む人だと、ノーマルは1日で終わるらしいので(まぁ私ですら3日だったぐらいで。しかも間違ってラスボス戦に入った結果終わった)ボリュームは信じられない程無い。マップはほぼXenoと一緒。ファストトラベルのロケーションは増えたので、移動自体は楽だ。何故か瞬時に移動出来るシステムなのに、現在位置を知る手段は無い。


前作であった、1台に複数人乗るシステムが消滅してしまったので、荒野を彷徨う感じは減った。代わりに新しい戦闘システム用にボス戦用車体、雑魚戦用車体などを準備する楽しみはある。前作より良くなった点としては(これは好みが分かれる部分らしいのだが)戦車っぽくなった。今までは戦車の形をした戦闘マシン(ロボット物の有人ロボットみたいな)だったのがちゃんと砲塔を動かしたり、超信地旋回が可能になった。…これが面白さに寄与してるのかと言うと難しいが、無限軌道なのにガレキ一つ乗り越えられないという30年前ぐらいの挙動は批判の的になったようだ。そりゃそうだよな。Unityなんだからその辺何とかなりそうなもんだと思うのだが。


バグは既にコンソールで出て幾らか消えているらしいが、Steam版でも前からあるのか、新たに増えたのか、健在だ。

一番キツイのは戦闘が終わらない(メニューも開けない)奴だった。全滅したら(あるいはアイアンベースに戻ったら)解消される。

他にも細かいバグは大小結構残ってる。


文句を言おうとすれば、それこそ幾らでも書ける(属性関係のバグだか仕様だかわからない所とか)、シナリオは前作でも序盤以降はほとんど読んでいなかった。RPGに限らないが、私は元からストーリーには大して興味が無く、ストーリーを読むかどうかはキャラクターに興味を持てるかどうか、なんだと思う。このゲームは(前作もそうだが)キャラクターにも興味が持てないし、その結果としてストーリーにも興味を持っていない。でもまぁウロウロしてアイテムを探して一憂するのは楽しい。MMORPGを人に気兼ねなく一人で遊んでいるような気分になる。多分前作もそんな事を考えながら遊んでいたのだと思う。


Metal Max 4と比べるとしたら、比べるまでも無い。4は(チュートリアルさえ越えて自分でパーティ組むようにさえなれれば)本当に傑作ゲームだった。Rebornは佳作にさえなれない、佳作と駄作なら駄作に限りなく近いと思う。でも遊んでいたら楽しい。今年遊んだRPGの中では結構楽しんでいる。


大昔、私はゲームの出来は面白さに直結するのか?という疑問があった。結論が出たのが1990年半ばぐらいだったと思うのだが、私の出した答えは「ゲームの出来と面白さはイコールでは無い」という物だった。もちろん出来が良い作品が詰まらない訳ではなく、出来の悪い作品が必ず面白い訳では無い。ただ、出来の良い作品というのは遊んでいて息苦しく感じる事が多い。(そして出来の悪いゲームは単にぶん投げる事が多い。)


その理由は出来を向上させた結果、作品そのものが丸くなってしまい、遊んでいてもやらされている感が強いと感じるからだ。例えばRPGの戦闘を考えてみよう、普通のRPGならプレイヤーの戦闘準備の効率って2倍ぐらい(5倍を越えるのは稀じゃないだろうか)で、武器の攻撃力が220から数時間努力して224みたいな上昇とかになる。この辺に面白さを見出す人もいるのだろうが、私はそこに徒労しか感じない。Rebornでは(Xenoもそうだったが)割と簡単に5倍を突破する。上は私の知らない世界なので、後はプレイヤーがどこで妥協するか、しないかのレベルなんだろう。


「ゲームのデザインは雑であるべき」とは言わないが全てのゲームが「出来とお行儀の良いデザイン」である必要は無いと思う。少なくとも私が遊んでいて面白いと感じるのはどちらかと言うと雑なデザインの方だ。これはプレイヤーの行動に対してレスポンスが得られやすい(もちろん全然得られない終末的デザインも数多く存在する)からなんだと思う。


ゲームの何が面白いのかは人それぞれ違う。当たり前だ。このゲームはデザインが雑である事によって結果的に(多分意図せずに)プレイヤー側の裁量が極端にデカくなってる。大半の人にはそれはアピールしないだろう。だから酷評の嵐なのも当然と言えば当然だ。ただ、私はこのゲームが一般的JRPG的に出来の良い状態になっていて、良いストーリーを持っていたとしよう、多分「詰まらんな」と感じていたと思う。

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