2022年7月2日土曜日

Cyber Manhunt

企業ハッカーとして人肉検索を行うゲーム。

一部のパズルが異常に難しい。


中国のAluba Studioが開発した、ストーリーパズルゲームでプレイヤー(名前は最初にアカウントを作る際に入力する)はTitan社のCIOから真相を探るよう簡単な情報を渡される。


名前をサーチエンジンで検索し、Toothbookで本人の投稿から情報を得たり、Titan社のDBで検索して個人情報を完成させ、よりクリティカルな情報(電子メールやメッセンジャーのパスワードとか)を入手してゆく。


検索エンジン、電子メール、メッセンジャー、電話、Titan社DB、Titan社クラックツール、フィッシング(相手の携帯のルート権限を得る)、等を駆使して人間関係を探り出し、真相に迫る…というゲーム。


Orwellに似てるとか想像されるかも知れないが、流石人肉検索の本場、やり口も進め方も生々しい…。「事件が解決出来ました!」みたいな展開はまずなく、「…事件は一応の解決をみました…」的すっきりしない展開が続くので、好みが分かれる所なんだろうか。とは言ってもこういう盗聴とか普通にアリな内容でスッキリする作りなのもそれはそれで問題だろうしね。


話が進む毎にゲームの難易度はとんでもなく上昇していく。最後の方は時間制限との戦いになる。私としてはこれは勘弁して欲しかった。まぁ救済策はあるので全くクリア不可能という事も無いのだが、ともかく難しい。Secret Worldを思い出すぐらい難しい。知識を求められない分アレよりは簡単なんだろうけど…。


後半の余りの難しさにDLCは結局購入しなかった。興味深い内容だとは思うのだが、本編の余りの難度の高さに挑戦する勇気はなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿