2017年3月19日日曜日

CHASE 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~


「-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~」紹介映像

3DSのダウンロード用ソフト。キャラクターを見て分かる通り、ウィッシュルームのスタッフが作っている。

値段は\800円と非常に安価。タイトルからしてエピソード形式を考えていたのかも知れないが、恐らく次回は出ないのでは無いだろうか。
例えば推理物のドラマの第1話前半だけ見るような物だ。実際、逆転裁判の最初の裁判よりも短い。キャラクターは魅力的でもこれではどうしようも無い。コレ買って続き買いますか?って聞かれたら買うのは3割以下だろう。そもそもダウンロード販売を利用する人口が少ないのだから、それは致命的と言うものだ。

先に書いたとおりキャラクターはとても魅力的…とは言えないまでも問題無い範囲だと思う。一番問題があるのは構成だ。一々、何月何日、何時何分まで出るのだが、本作では日付も時間も意味は無い。「何か重要なのか?」と思わせられるが脳のテンポラリを奪われるだけで全く意味が無い。内容がとても薄いのに更にテンポも悪く、しかも警察機構である意味もほとんど感じられない。(これからだって?そりゃ出ればの話だよな)

なんというか出し惜しみしすぎ。フックが何も無い。予告でアバンを除いた最初の5分を見せて「続き見ますか?」って言われたら大半の人はフックが無けりゃ見ないよな。序盤のダラダラした遣り取りに費やすぐらいなら、ばっさり切ってフック作らないと…。食堂に入って、青年誌で知らない作者の途中の話を見てるような感じだ。そういうので続き読みてーってなるか?ならないよな?

惜しいとか惜しくない以前の問題だ。このゲームには中身が無い。それだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿