2016年2月21日日曜日

XCOM2

色々詰め込みすぎ。

Official XCOM 2 "Retaliation" Trailer

色々と無意味なフィーチャーを詰め込んだ挙句本編はパッとしない。
  • ゲームに直接関係しない世界設定
  • 未完成なUI
  • 全く盛り上がらないレベルデザイン
  • 崩壊したマネージメント
  • しょぼいカスタマイズ要素
そういう需要が多いのか不必要なまでの単純化が図られていて、データサイズは馬鹿でかいが、ゲームとしては非常に薄っぺらい物となった。Fallout4と同じくCoD症候群に感染して武器のカスタマイズとかいう訳のわからない要素がある。

降伏した地球を舞台にレジスタンス活動を行う。というのがおおまかなストーリーだが、ゲーム中にそれが効果的に働くことが全くない。押されている感じも押し返している感じもどちらも感じない。ふらふらと飛んでいってそこでぼんやりとミッションを行うのを繰り返すゲームになっている。
XCOM2とXCOMどちらが絶望的な状況かと言えばXCOMの方が絶望的な状況だ。それじゃあXCOM2のストーリーに意味が無いのでは無いのか?シド・マイヤーの言う所の興味深い選択が全くない。興味深い選択をぶち壊す一番の理由は戦闘以外のミッションがただそこで数日過ごすだけ。数日過ごすとポップアップが開いて終わり。10年前のゲームの忠実なリメイクです。と言っても通じるような簡素さだ。

UIはβ版みたいな出来で、不出来なところは本当に未完成のような印象を与える。一々メニューを開かないと研究が可能なのか、それとも現在必要な研究が無いのかわからない。建築に関しても同様でPC版はWasteland 2みたいにコンソール版のβなのか?というぐらい出来損ないだ。戦闘のレンジ表示も非常に出来が悪い。信じられないが前作より酷い仕上がりだ。

戦闘は「企画の段階では面白そうに思えたんですよ」という感じ。隠密行動にはほとんど意味が無い。単に最初の攻撃イニシアチブがプレイヤー側にあるだけだが、そのために無駄にターン数を消費する…のを防ぐためにターン制限を付けるという馬鹿げた選択をした。典型的な「何かくっつけても駄目な物は駄目」というデザインだ。戦闘の下駄は別に批難される事では無いのだが、あからさまな誤魔化しが下手くそすぎる。かなり高確率で敵のHPを1だけ残すのはわかりやすすぎる。戦闘は終始盛り上がらない。似たような戦闘がひたすら続くだけでXCOM以上にバリエーションに欠ける。これは完全に予想外だった。前作のそこが不評だったから強化したんじゃなかったのか?

研究者、技術者のマネージメントは完全に蛇足。別にカウントだけで問題無いんじゃないのか?2種類しかパラメータが無いのに、わざわざ名前と容姿がジェネレートする必要があるのか?スポーツゲームで「観客にも名前があります!」程度の無意味さ。どういう意図でこんな要素入れたのだろう。Civilizationで研究者に「John Smith」だったからって「おお!John Smithか!」なんて思わないだろう。拠点としての母艦は前作の地下基地以上に狭く(まぁそりゃそうだが)確実なマネージメントが必要なのか?と思ったらあっさり全種類作れて(しかも幾つかの設備は無意味)、隣接の要素も無い。何故空飛ぶ要塞にしたのか?前作のように輸送機が飛ぶのと何が違うのか?…まぁ航空優勢が取られている状態であのデカイ代物が敵に気づかれずにふらふら飛んでいる(ステルスとかかも知れないが、目視可能な標的だろう?)事の理由としてのレジスタンス活動かと思ったら拠点は最初からあるという…。

選び甲斐の無いキャラクターのカスタマイズだが、「隊員に抜擢してから」カスタマイズする?プレイヤーとキャラクターをなんだと思っているのか。キャラクターを車か何かと勘違いしているのか?プレイヤーにキャラクターを印象づけるためにカスタマイズするんじゃないのか?カスタマイズしてからキャラクターを雇うべきだろう。これはいくらなんでも不勉強すぎる。前作以上に無味乾燥なキャラクターの扱いだ。バーの写真は何の意味があるのか?わざわざ文章まで書けるのに。武器にペイントしたり、名前を付けるのはコマンダーの仕事なのか?兵士が勝手にやるならともかく、上から「今日からお前の武器はGolden Gunだ」とかやるのか?

色々なレビューを読んでいると私が遊んでいるこのゲームは他のみんなが遊んでいるゲームと違うのか?というぐらい全然違う。本当に私が遊んでいるのはXCOM2なのか?✕©0ШZだったりするのか。

ミッションのバリエーションは絶対に必要だったと思う。今は全滅か、指定ポイントまで行くか。の2種類しか無い。レジスタンス設定なのだから、退却戦とか、防衛戦とかもっとバリエーションがあってしかるべきだろう。大昔のRTS以上にバリエーションに欠けるのは問題だと思う。最初のC&Cですら、もっとバリエーションに富んでいた。1980年代ならこのバリエーションでも良かったかも知れないが、今は2016年だ。今の内容では$20程度のゲームだ。その値段なら前作であるXCOMのコンプリートを買うほうが何倍も価値がある。

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