2015年7月19日日曜日

Appointment With F.E.A.R.


Fighting Fantasy: Appointment With F.E.A.R.(公式予告)

スティーブ・ジャクソン(英国の方)のゲームブック、

 「サイボーグを倒せ」をTin Man Games社がスマートフォン用にしたものらしい。
その一作のPC版が発売された。ゲームブック調のコンピュータゲームは数年前から出ていたらしいのだが、私は今回買ったのが初めてだ。
このゲームブックは実際にプレイした事が無いので違いはわからないが、原作ではSilver Crusaderというヒーロー固定だったのと違い、コンピュータ版では、性別、5つぐらいの(似たような)容姿とカラーリング、名前(入力式ではなく、選択式)で選べると書いてある。また、コンピュータ版にするにあたり若干の文章が増補されているらしい。
ほぼスマートフォン版を置き換えただけなのか、インターフェイスはかなり使いづらいく、画面をドラッグしないと選択しが全部見えなかったり、よくわからないセーブポイントなど、PC版としてはイマイチな代物だ。このゲームに限らないが、得体のしれない分岐をするのならプレイヤーが確認出来るパラグラフフローとか必要なのでは無いだろうか。デザインとしては「悩んで欲しい」とか(何も考えていないのかも知れないが)考えているのかも?とは思うのだけど、プレイヤーは「この一本」だけを遊ぶ訳では無いのだから作る側は遊ばせる努力は必要なのだと思う。これは結局の所ゲームブックを遊んでいた人向けにしかなっていない。

ノリは完全に昔のアメコミで、スタジアムで試合を観戦していたら突然怪人が暴れ始める、とか唐突な戦闘が多く、これなら他のファイティングファンタジーの作品を選んだ方が良かったのでは?と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿