2024年4月20日土曜日

逸剑风云决/Wandering Sword

武侠/修仙モノに興味があって数値の雑さと使いづらいUIに耐えられるなら。


あまりにもだらだら書いていて自分で読むのにも酷いので書き直してる。でも酷そうだな。


当初、「问剑」というタイトルだったそうだが、後に「逸剑风云决」に変わった。開発はThe Swordman Studio。こちらも元々Xiameng Gameという社名だったが、変わったのだそうだ。画面は見ての通りOctopath Travellerの影響があり、戦闘はLive A Liveの影響があるという。修仙要素が登場したのは鬼谷八荒が初めてでは無いだろうが、システム的には影響が見られる。名前を上げた3タイトルの内、私が遊んだことがあるのが鬼谷八荒しか無いのでゲームや戦闘がどれだけ影響を受けているのかは不明。ただ、遊んでいる感じ序盤から数値は崩壊するが私の知らない残り2作品もそこまで数値は崩壊していないと思われる。


主人公は名前も容姿も固定(衣装は変化するが選べる訳では無い)である。特に音声で呼ばれる訳でも無いのでプレイヤーが名前を付けれても良かったのでは無いだろうか。江湖(簡単に言うと義侠モノ)と修仙(ファンタジー仙人モノ)の融合を目指したデザインになっているがシステム的には食い合わせが悪く、両方が両方の足を引っ張っている。様々な要素(仙丹を作ったり、釣りをしたり)があるものの、面倒さが結果を上回る。ストーリーのOFF/ONはバランスが良く無く(特に追加された要素がそう)フラグ関係は発売当初よりかなり改善されているものの、区切りをプレイヤー側が作らないと危ない。この辺は今も修正が続いているので改善される可能性はありそうだ。


中原と他に幾つかのエリアがあるが、実際には中原にほとんどのコンテンツが集中している。で、トレイラーとか見ると若干オープンワールドっぽく見えるかも知れないが実際にはJRPGであり、ストーリーラインに沿ったメインクエストとストーリーラインに直接影響しないサブクエストで構成されている。サブクエストはメインクエストの進捗に影響されるため、初期に問題になった(知らぬ間に達成不可能とかになったりした)が、現在はメインストーリーを進める前に(~のクエストが達成不可能になります。とか)警告が出る様になった。当初はバグが無数にあったが開発は精力的にバグを処理しているので現在は遊んでいてバグに遭遇しない…訳でも無いが致命的なのは余り無いと思う。


基本的にコンテンツはべらぼうに多い。RPGで街の全員聞いて回らないと気が済まない系の人は楽しめるのかも知れない。ほとんどのNPCはアイテムを所持している。


・好みのアイテム(ステータス欄にもあるが、アイテム選択時にハートマークがあるのですぐにわかる。但し+4づつしか進まず、上がるとランクが高いアイテムを要求されるため正直面倒だ)を贈り物として渡す

・好感度20になると散打が選べるようになるので戦闘を行う

・勝ったらランダムで所持アイテムの一つを貰える


武術の達人とかから教本とか貰えれば楽になったりする…訳なんだろうけど一々調べて贈り物を買いそろえて…ってのは私は面倒だなと感じた。ちなみに特定のキャラクター(20人程度いるらしい)は仲間にも出来る。クエストも含めて8人ぐらいまで(戦闘参加は主人公必須+4人まで)で、自由参加キャラクターは好感度60でパーティに誘えるようになる。更に上げるとコンパニオンクエストみたいのが発生し、成功すると専用スキルや専用武器が手に入ったりするらしい。攻略ガイドを見ているととりあえずフルパーティにする事を推奨している。


UIは発売当初より改善したものの、非常に使いづらい。使いづらさが面倒なコンテンツへのアクセスを堰き止めている。特に教本の回し読みとか「これ毎回やるのかよ…」と思うぐらい面倒。武術スキルと軽功スキルと修仙スキルは基本全キャラクターで習得させるのが望ましい…面倒ですよこれ。


戦闘はターンベースとリアルタイムを選べる。ターンベースははLive A Liveそのまんま(らしい)で、行動順毎にキャラクターが移動し、スキルを使う。行動順は素早さが加算されるので達人クラスは圧倒的に強い(例えばこちらが1回動くのに対して連続で2回とか)、主人公も強化しまくれば相当強くなるが、成長限界があるので「最強格」の一角には成れるが圧倒的に強くは多分成れない。数値デザインはかなりデタラメなので基本的には特定の場所で延々スキルポイントを稼ぎまくり、出来る強化を終えたのちに進む方が「楽」だ。何故かというとイベントでは連続戦闘が結構あり、途中で負けたら結構戻されたりするからだ(自動セーブはあるが手動の方が当然信用できる)。まぁギリギリな戦いをしたいって人向きなのかも知れないが私は負けてやり直すのが面倒なので。


ストーリー的には江湖の強いJRPGで、進展→物語→戦闘のサイクルを続ける事になる。選択肢でわずかな進捗の変化とかエンディングに影響するらしい。詳しくは知らない。全体を通して現在の内容だと凡そ30時間ぐらいのコンテンツだろうか。サブクエスト全部、とか教本収集とか始めると70時間ぐらいは必要になりそうだ。ただやり込む人に向けて調整されている訳では無いのでスクウェアとかのゲームみたいのを期待していると厳しいかも知れない。2周目コンテンツみたいのがあるのかは不明。一応クリアするとクリアポイントみたいのを付与され、次回開始時に主人公を強化した状態で始められる。

0 件のコメント:

コメントを投稿