2021年12月12日日曜日

RimWorld

 プレイヤー”クスリ ツカウ コロニスト”

パーサー”ソレハデキマセン”

出来損ないのシステムに、嫌がらせの為のUIの奇跡的マリアージュ。

Oxygen Not Includedを遊んで「今まで食わず嫌いだったけど、サンドボックス系にも面白いゲームがあるのか?」と思って買ったのがRimWorld。

一見の価値ありなゲーム。褒める所?なんだろう…Mod対応してる所かな。

他は無いね。

まぁ典型的バカの考えたゲームデザインで、そいつの頭の中では史上最高のシステムなんだろうけど、遊んでいても面白いとは思わせない為に信じられないぐらいの努力をしている。

ともかくデザインに関しては本当に凄いよ。

ゲームの概要を話そう。宇宙船が墜落して三人を操作して、三人を殺させるゲーム。ちなみにこの三人、増える事もあるがランダムだとかなりの確率で頭がおかしい(製作者の頭の中では世間の5人に一人は放火魔なんだろう)ので、デフォルトのままだと襲撃が無くても終わるだろう。サバイバルなのかって?いや、これサバイバルがメインではない。なぜって例えば食料はどうするのかと言えば、耕作エリアを作る→何を植えるか選ぶ→以上。これはサバイバルとは言わないだろう?世界は狂ってる(遭難した三人も含めて)ので、動物は定期的に発狂して襲いかかってくる、定期的に狂った蛮族が集団で攻めてくる、作物は病気に罹る、怪我したヤツを助ければ薬物中毒患者で発狂して建物で破壊行為に走る。

サバイバルゲームというよりは…なんというかリアリティショーに近い。…なのだが作り手の技術不足から実は三人は何もまともに出来ない。なにせ襲われても逃げる以外はしないのだ。じゃあどうするの?と言うと

戦闘モードに変更して、プレイヤーが操作して戦わせる

ちなみに蛮族に勝った所でプレイヤー側には何のメリットもなく、埋葬もしてやらなきゃならないし、当然怪我をしたヤツは貴重な医薬品で治療しなきゃならない。治療しなきゃどうなるかって?出血で死ぬ。それだけ。ちなみに三人の仲間割れで一人が出血で死にそうになっていた。半殺しにしたヤツはしょうがないにしても、関係無い一人を選び、治療を試みたメッセージが冒頭のやり取りだ。まぁ十数時間後に出血死した。

このゲーム何故それが「出来ない」のかは一切説明が無い。

デザイナーの頭の中には理由があるんだろう。

じゃあUIに書けや。

ちなみに三人のバックグランドでアレが出来ません、コレが出来ませんってなるんだけど、「何故それが出来ないのか?」という説明は無い。

Darkest Dungeonは腐れゲームだったが、ゲームデザイン以外は優れていた。RimWorldには優れている箇所は全く無い。…あ、Mod対応してる所は褒めてもいいか。「今日は糞デザイナーの狂気を味わいたい!」って気分だったらこのゲームはいいかも知れないね。

三人と書いたが一人死ねば二人になる。それはそうと様々な理由で人を増やす事も可能になっている。ある日奴隷商人が来た。三人とも放火魔が付いていた。「今のゲームには放火魔が足りない」と思う人にもおすすめ出来るかな。私はもういいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿