2019年12月29日日曜日

Blasphemous

もういいわ。

物凄いグラフィックと世界観で話題になった、スペインのThe Game Kitchen
スペインと聞いた段階でやべぇかもと思った方もいるだろうが、まぁ正解だ。
グラフィックと世界観は突出して素晴らしい。…のだが、ゲームは全くもって苦痛以外の何物でも無い。ともかくひたすらダメージを与えようとするステージデザインと即死のオンパレード。死んだらセーブポイントからやりなおしなのだが、マップがとても見づらいのもあり、全力でプレイヤーのやる気を削ぐ。レベルが上がる訳でも無いのでモンスターを倒す必要性が低い(「金」みたいのは入るのだが)。遊んでいても達成感の様な…まぁこの世界観で達成感なんて言われても、というのも確かにそうだが、徹頭徹尾遊んでいても面白くはならない。そのため、グラフィックと世界観のブーストが切れた瞬間目の前にあるのはひたすら即死で戻される徒労感の強いゲームだ。

ああ、メガドライブのゲームっぽいってのは確かにそうかも。グラフィックと世界観目当てなら…YouTubeとかでも問題無いのでこのジャンルを遊んでみたいのなら、Dead Cellsをお勧めする。

頑張って3つ目ぐらいのステージまで進めたが、前述のとおり「もういいわ」と思ってアンインストールしたので二度と遊ばないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿