2014年12月7日日曜日

Shroud of the Avatar(Pre Alpha)

Silver's Shroud Of The Avatar Pre-Alpha Release 12 First Look

 Shroud of the AvatarはUltimaを生み出したリチャード・ギャリオットが製作中のRPG。
現在Pre Alphaであり、Alphaにすら至っていない状態。じゃあBetaになったら大きく変わるの?と言われたら正直言って変わらないと思う。完成した頃には流石に今より倍ぐらいはマシになっているだろう。

ゲームとしては会話がUltima式のGothicみたいな感じ。ドイツ製のRPGみたいな仕上がりでそういうゲームを遊びたいのであればGothicを買った方が良いかと。

会話がUltima式とはどういう事かというと、ダブルクリックで話しかけて、
「貴方の名前は?」「仕事はありませんか?」とかキーボードでタイプして進める方式。ありがたい事にUltimaと違って古英語では無いので読むのは比較的簡単。ただ、「俺は英語は全く読まない主義」の人は買わない方が無難。会話内にリンクが存在していて、クリックでもある程度会話は可能だが、現状はタイプ必須。最低限、英語Wikiを読むぐらいの根性が無いとプレイが成り立たないと思う。

戦闘は20年前のMMOに近く、戦闘が目的の人には全くアピールする要素が無い。レベル+スキル制だが序盤を遊んだ限りではスキルで解決する事はさほど無く、装備やレベルがどうにかなっていない限り操作やスキルでは何も解決しない。

なんというか、その、予想したよりはるかに酷かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿